ヨーロッパ最大のシナゴーグ inブダペスト
ここからひとり旅はじまります。
ブカレストからブダペストへ。(ややこしい)
夜行列車の寝台のチケットを購入…していたつもりが、なんとわたしのチケットは椅子席だったことが判明。がーん。いきなりミスってる。
椅子席で15時間はつらい…けどしょうがない。さいわい乗客は少なかったので、むかいの椅子に足をのばして、どうにか眠ります。
Wi-Fiもないので、ダウンロードした落語を聞いたり、地球の歩き方ヨーロッパ編を一応パラパラとめくって、これから行く国の予習をしたり。
途中起こされてパスポートにスタンプが押されます。それ以外はとくに荷物チェックなどもありませんでした。
朝9時すぎのブダペスト駅の構内。やたらきれいです。ブカレストよりもまたさらに都会感増しました。
モルドバとルーマニアでは見なかったホームレスもいたし。
ホームレスがいるとこは都会。
チェックインして荷物を置いたら町歩きです。
ちなみに宿は、男女混合のドミトリー8人部屋で、1泊19ユーロ(約2300円)です。
まずは宿の近くを散策。いきなり立派な建物が。どうやら大学のようです。
天気がいまいちなのがアレですが、おお、これがドナウ川!
なぜか大きい川というのはテンションあがります。明日からの朝の散歩が楽しみ。
そして次は、気になっていたドハーニ街シナゴーグへ歩いてむかいます。
ここドハーニ街にはかつてユダヤ人居住区があり、今も多くのユダヤ人が暮らしているそう。飲み屋も多いみたいです。
でかい!!写真におさまりません。
ここはヨーロッパで最大、世界でもエルサレムとニューヨークに次いで3番目に大きいシナゴーグだそうです。
入場料とるのか……
え?3600フォリント!?(約1400円)高っ!!
物価の安いハンガリーではけっこうな値段です。
中に入るとこんな感じ。
広くてきれい!
前の方でユダヤ教徒のボランティアスタッフの人がこの教会とユダヤ教について説明してくれているのですが…いかんせんわたしの英語力では半分も聞き取れないので、途中で離脱いたしました…。
美しいデザイン…。ここにのぼって牧師の方がお話するんでしょうか。
天井も祭壇?もすべてが美しいです。お金かかってますねぇこりゃ。
中庭にはホロコースト記念碑が。
柳の葉のように見える部分に、ホロコーストの大虐殺で殺された人たちの名前が刻まれているそうです…。
これも、ホロコーストで亡くなった人たちのお墓でしょうか。遺骨がないのか、石がつめこまれているのが悲しいです。
再び町をぶらぶらしながら宿の方へ戻ります。
なぜだか町なかにはタイマッサージ屋さんよく見かけます。なんでだろ?
中央市場で食事&お買い物
宿の近くの大きな中央市場!!改めて写真で見ると、屋根までかわいいデザインですねー。
市場って聞くだけでテンションあがります。
2階と、地下1階があるようです。
1階は主に野菜、肉、チーズなどを売ってます。
それから、ハンガリー名物なんでしょうか、やたらフォアグラ推してます。
携帯食にいいかも…。お酒にも合うし。
2階は飲食店と、おみやげ屋さんがびっしり。
飲食店は観光客でごった返してました。
角っこにあったバーは、カウンターに常連さんがいて楽しげです。
ビールが、330フォリント(約130円)安い!
一番安いハンガリアンワインは220フォリント(約88円)
英語ができないわたしにとっては、見て選べるお店はありがたいです。
値段は忘れてしまいましたが、ちょっと高めかな?
もうけっこうできあがってるおっちゃんがいました。こちらも常連さんですね。
チェイサーもお酒かーい!って思って見てたら、ちょっと飲ませてくれました。
UNICUM(ウニクム)という薬草酒。チェイサーなのにこれもけっこう度数強いです。そして苦い。
イエガーみたいな、養命酒みたいな感じでしょうか。
若い店員さんがうまくおっちゃんを相手してて、こういう酒場の雰囲気って世界共通でいいですね~。
こちらはパリンカというハンガリーのフルーツブランデー。
見ためはなんとなく飲みやすそうな感じですが、よく見るとアルコール度数50度です。
ボトルを手にとって見ていたら、おっちゃんが一杯ごちそうしてくれました。わーい。
ショットグラスできましたが、なんせ50度、けっこうきついです…。
電球の形をしたボトルの中に入ってるのもパリンカ?おみやげにいいかもしれないですね~。
かわいいピクルス!これがフォトジェニックってやつですかい!?
地下1階は鮮魚と、漬物屋さんが多いです。
2階でビールを飲みながら、下をのぞいたり、通り過ぎる人を見ているのも楽しい市場。
宿から近いところに気楽に入れる飲み屋があるってのはありがたいですね、ほんと。
コメント
むむっ!
気がつけばこまださんの読者数と私の読者数がいつの間にか同数(71人)になっている…
最初「ブログ川柳」の頃はお互いヒトケタだったけど、こちらの方が数人多かったのでそこはかとなく優越感に浸っていたものでしたが、今では遠い昔です。
明日あたりにはドカーンと水を開けられているであろう確かな予感があります。人気者になっても私のことを忘れないでくださいね。いじいじ。
いやこれね、何かの間違いじゃないかと思ってます。てか読者数とアクセス数って比例しないんだなって。いじいじ。
ブログ始めたばっかの頃にお互い読者登録してる人って、なんか同志みたいな感覚ありますよね(笑)
更新がないと心配になります(笑)