わたくしこまだこま、個人的には苦手水面の戸田ですが、場としてはとても過ごしやすくて好きなボートレース場である戸田。
一般席の席数が多い、レストランのご飯のコスパがいい、晴れた日は景色もいい、グッズ売り場も充実と、都内から初めて行くボートレース場としてはおすすめの場だと言えると思います。
場内に新しく子供の遊び場「モーヴィ」もできて、最近では親子連れにも人気の場に。
場内にいるたくさんいる子供たちを見ていると、「この中に未来のSGレーサーがいるかも……」
なんて妄想も広がります(笑)
というわけで当記事では、そんなボートレース戸田の場内の様子を紹介していきます。
ボートレース戸田の水面特徴
全国で最も水面が狭く、最もインが弱いことでも知られるボートレース戸田。
1マークはスタンド側に大きく振られているので、1マークの入り口・出口・幅ともに、全国で最も狭い競艇場となっています。
以下の写真を見てもらうとより実感できると思いますが、橋の上から水面を見降ろすと、1マークの振られ方がほんとにすごいです。
インの選手はスタートからターンマークまで斜めに走らなければならず、スタートが遅れると外の艇につつまれて行き場を失ってしまいます。
逆に、センターやアウト勢はスタートが決まれば一気に有利に。
ということで、
センター勢③④コースの勝率は全国でもトップクラス(センターカド位置狙いの戸田)
となっています。
さらに戸田は消音型エンジンのためパワーがさがり、最高スピードに到達するために時間がかかること。
チルト角の制限があるため、最高スピードが通常より抑えられること。などの理由により、
と思われます。
戸田ではスタートで出遅れることは致命的なので、今節のスタートが速い選手はアウトコースでも要注意、逆にインコースでもスタートの遅い選手は思い切って舟券予想から外すのもアリです。
ただ、2マークも対岸側に大きく振られていること、水面が狭いのでスタート時の引き波が残りやすいことから、
しています。
年間を通して穏やかな水面であることが多く、風の影響は比較的少ないと言えます。
無風状態だとスリットがそろいやすくなるので、イン勝率があがります。
無風で、インに人気薄の選手がいるときは狙い目かもしれません。
3階入り口入ってすぐの予想屋さんの台の裏側に、こんなデータ表が貼ってありました。
とにかく戸田は狭い!!ってことですね(笑)
ボートレース戸田場内のようす
無料バスを降りたら橋をわたって競艇場へ。
バスを降りた時点ですぐにモーター音が聞こえてくるので、思わず早足になってしまいます(笑)
1階
とにかく戸田は広い!
というのがわたしの印象。
役所的な建物であまりデザイン性はないんですが、広くてきれいで一般席の数も多いので、過ごしやすい場だと思います。
場内へは、橋をわたってこちらの入り口から。
ここから入るフロアは3階になります。
外向発売所の「WINWINパーク戸田」へは、この入り口横の階段を降りて1階へ。
外向発売所の「WINWINパーク戸田」
朝早くから賑わってますねぇ~~~。
都内ではあまり見かけないコンビニ、「ポプラ」がありました。⇒現在はファミマになっています。
外向発売所を通り過ぎると専門誌売り場が。
専門誌は各入場口のところで販売しています。
総合案内所(インフォメーション)はここ1階と、2階・3階入り口のところにあり、写真撮影の許可などはこちらでお願いします。
コインロッカーは各階にあり、以前は有料でしたが現在は無料。
1階・3階・5階にそれぞれあります。
「メディアギャラリー」にはグッズ売り場が。
以前メディアギャラリーの奥にあったゲームコーナーは、コロナの影響で閉鎖⇒2階へ移動しました。
このメディアギャラリーのところで、毎年ペアボート試乗会の受付をしています。
当日の12:00~13:00のあいだに受付すれば誰でも応募できるので(ファンクラブ会員優遇)、夏の間はペアボートがある日は要チェック。
コロナのせいで再開がいつになるかわかりませんが、めちゃくちゃ楽しいので早くまた乗りたいですー!!
グッズ売り場はそんなに広くないですが、オリジナルグッズもいろいろあってけっこう充実しています。
ちなみに、JLCボートレースグッズは楽天に公式ショップがあってそこからも買えるんですが、戸田のオリジナルグッズは本場でしか買えないみたいです。
ときどき選手のサイン入りグッズなどレア物も売っているので、定期的にチェックしたいところですね。
1階にある売店は、「光2号店」、「タンポポ」、そしてコーヒースタンドの「ブラジル」の3店舗。
以前営業していた「光1号店」↓は、コロナの影響で現在は営業していません。
1階真ん中あたりにある「光2号店」がこちら。
ドリンク・お菓子・軽食とひととおりなんでもそろっていて、めちゃめちゃボリューミーなサンドイッチが230円など、総菜パンが安いです。
そしてこちらが2マーク寄りにある「タンポポ」
「すいとん(450円)」が気になるところですが、食べたことありません……。
小さくてかわいらしい「ミニドッグ(100円)」、おやつとしてもよさそうです。
「ハムカツサンド(320円)」を注文したら、ここにあるハムカツをレンジでチンしてからパンにはさんで出してくれました。
まぁまぁかな(笑)
2マーク側の一番奥にあるのは、「コーヒースタンド ブラジル」
お店の前にはテーブルやイスが置かれていてモニターもあり、くつろぎスペースになっています。
場内にいくつかあるコーヒースタンドのコーヒーは、この「ブラジル」で作って出してたんですね~。
こんなにもコーヒースタンドがある場って他にないんじゃないでしょうか?
コーヒーはホットもアイスも200円。
わたしは全然舟券が当たらないときに、流れを変えたくてここのコーヒーを買うことが多いです(笑)
2マーク側にあるミニステージ「Riva」
「ブラジル」の隣にあります。
1階は一般席がなく、まとまったイス席があるのはここだけ。
ここで勝利者インタビューなどが行われます。
大きなレースのときは、1階から3階まで吹き抜けの大きなイベントホールが使われます。
オープニングセレモニーや優出インタビューはここで。
かなり広くてきれいで、ビッグレースのときには花屋さんが出店してたりします。
そして戸田にはなんと理容室もあります。
2マーク側にある、業界初のレース場内理容室「理容室メンズタロー」
わたしは顔の産毛が濃いので顔剃りお願いしたいです…。
外はベンチ席があるのと、1マーク側はしっこと2マーク側はしっこにそれぞれテーブル席もあります。
シートと水面の間にあるガラス板が高くてちょっと邪魔。
せっかく水面が近いのに~。
場内は一日を通して日が当たることがないですが、外の席は屋根がなく雨も日も当たります。
2マーク側は一番奥まで行ってもピットが遠いのがちょっと残念です。
2階
2階は投票所も一般席も少なく、ちょっとがらんとした印象。
売店は「ニューことぶき」と「ドルフィン」の2つです。
さらに、子供の遊び場「ボートキッズパーク モーヴィ」が新しくできました。
「ニューことぶき」では、1階の「光2号店」と同じような手作りのおにぎりやサンドイッチ、お菓子、その他おでんなどの軽食を売ってます。
わたしはここのサンドイッチがなにげに好きなんですよね。
見てくださいこの中身があふれんばかりのサンドイッチ!
これで230円。
雑な感じも好きです。
「ドルフィン」が、以前よりきれいになりました。
席数が増えて明るい感じです。
メニューを見たら1階売店の「タンポポ」と同じだったので、ここ「ドルフィン」で作って「タンポポ」におろしてるんでしょうね。
わたしは3階レストランで食べることが多いので、ここはまたいずれチャレンジしてみたいと思います。
子供が遊べるスペース「キッズランド」と、「ゲームコーナー」は隣接しています。
以前は1階の狭いスペースにあったゲーム機や乗り物たちが、しっかりディスタンスを保って配置されていました。
けっこう普通のゲーセンなみにいろいろあります。
大量のガチャガチャコーナーも。
ボートグッズ系のガチャガチャあるかな?と思ったらなかったです(笑)
VRコーナーは、大きなレースのときだけやる感じですかね。
そして子供の遊び場「Mooovi(モーヴィ)」
平日は300円で1日遊び放題というのはすごいですね!
この施設ができてから、無料バスに親子連れが乗っているのを前よりさらによく見かけるようになりました。
中に入ってちょっと写真を…と思ったんですが、有料だったので入るのあきらめました。
Mooovi(モーヴィ)の施設紹介ページを見た感じでは、かなり広くて楽しそう。
砂場や絵本コーナー、クライミングなど、かなりバラエティに富んだ遊びが用意されてるみたいです。
3階
無料バスを降りて、橋をわたって入場口を入ると3階フロアになります。
3階には一般席と、フードコート、レストラン「ワールドⅡ」があります。
一般席は席数が多く、対岸の電光掲示板も大きくてとても見やすいです。
2連単と3連単、どちらのオッズも表示されているのも地味に助かります。
レストラン「ワールドⅡ」
入り口の券売機で食券を買ってから入ります。
わたしのおすすめはカツ系のメニュー(カツ丼・カツライス・カツ煮ライス)
写真はカツ煮ライス(850円)です。
カツがそもそもやわらかくておいしいので、カツライスもgood!
ラーメンと小鉢カレーセット(750円)ってのもお得感あります。
そして入り口のところにある串モノも充実していて、ここもついつい手を出したくなるところ。
揚げ物大好きなわたしとしては、このコーナーを素通りするのには苦労します。
「ワールドⅡ」の隣にあるフードコート。
6店舗入っていて、ラーメン・定食・そば・うどん・牛丼といろいろあって迷います。
フードコート入り口を入ってすぐ左手にある「軽食&ドリンク ファイン」
ここはご飯系よりも、揚げ物などのつまみ系が充実しているお店です。
新メニューもよく出ているので、定期的にチェックが必要。
戸田名物としてメンチカツ(180円)をおしてます。
「ファイン」のナポリタン(350円)とメンチカツ(180円)で計530円。
このメンチはさすが名物というだけあって、ジューシーでどっしりしてうまい!
ナポリタンは味濃いめ。
どちらもビールが欲しくなる味です。
こちらは「復活!」としておすすめされていたソーセージ揚げ。
なんとなく皮の赤いソーセージを想像してたんですが、中身は魚肉ソーセージでした。
これはこれでまぁわるくないですね。
けっこうボリュームあります。
ちらし寿司(350円)とモツ串2本(300円)
ちらし寿司もちょっと味つけ濃いめ。
モツは平和島の方が個人的には好きです。
と、こんなふうにいろいろ選んで組み合わせできるのが「ファイン」の楽しいところ。
大人数で行ったらいろいろ食べられるのでいいかもですね。
「鶏もも」(380円)も人気商品ぽいです。
ちょっと他の店を見ているうちに、けっこう売れてました。
ラーメン専門店「昇龍」
標準的な値段ですかね。
個人的には塩ラーメンがおすすめ。
こちらは担々麺。
かなり異国の香り漂う、予想してたのとはちょっと違ったお味の担々麺でした。
食事処「しぶき」
ここは定食屋さんなんですが、とにかく安い!
コスパがいいのは日替わり定食(650円)
提供もめちゃくちゃ早いです。
こちらは日替わり定食ハンバーグ・揚げシュウマイ2個付き(650円)
650円でこのボリュームと味はすばらしい!
ごはんが多いので、小食の人はは最初に「少なめで」って言っておくといいかもです。
そしてオムライス(700円)もおすすめ。
700円で意外にちゃんとしたオムライスだったのでおどろきました。
卵はたっぷりバターが使われていて濃厚な味。さすが「おすすめ品」として推されてるだけあります。
全般的にコスパ抜群!のお店です。
うどん・そばの「道満」
ざるそば・うどん600円。
食事処「しぶき」のコスパ抜群定食を見たあとではなんとなく高く感じてしまって、なかなか食指の動かないお店です…。
今度行ってみよう。
5階
5階は指定席フロアになっています。
指定席購入窓口も5階。
前日に、本場で前売りもしています。
席は7段席と10段席の2種類で、さらに値段で500円・1000円・2000円の3つにわかれていますが、500円席は1レースが始まる前に売り切れていることがほとんどです。
指定席の購入方法や、指定席フロア内の様子、席のスペックなどについては以下の記事に詳しく書いているので、そちらをチェックしてみてください。
ボートレース戸田へのアクセス
●JR埼京線で新宿より20分、戸田公園駅下車、無料バスで5分。
※戸田公園駅より徒歩約30分
●東武東上線成増駅北口・JR京浜東北線川口駅西口・都営三田線高島平駅より無料バスあり。
●東京外郭環状道路・戸田東・西インターより5分、首都高速5号線・戸田南ランプより3分。
無料駐車場に関する詳しい情報はこちら。
ボートレース戸田公式サイト・アクセスマップ
ボートレース戸田を楽しんだあとに行きたいお店の紹介記事はこちら。
コメント
ニューことぶきで、サンドイッチ買ってきました!
結構しょっぱい!
なのでビールが欲しかったけど、販売中止…。
ちなみに今は¥230のようです。
そして入場制限5000人ですって。
そんなに客がくるとも思えませんが…w
>パトマッシュさん
おひさしぶりです!
昨日(4日)戸田に行かれてたんですかー?
奇しくもわたしも昨日ニューことぶきでサンドイッチ買いましたよ!(笑)
わたしのはしょっぱくはなかったですが……味にムラがありそうな感じはしますね(笑)
この戸田の記事もちょっと古くなってきたので書き直したいと思いつつ、めんどくさくてなかなか着手できず(-_-;)
近いうちに写真も撮りなおしたいと思います。。。
入場制限5,000人……。
今ちょっと調べてみたら、1日平均入場者数は3,300人らしいです~。(https://todakyotei.jp/lib/files/libimg1615864448.pdf)
GWだし都内の場は無観客だし、ひょっとしたら5,000人来るかもってことだったんですかねぇ。