江戸川競艇場の入場門に向かって右手側に 、「大川原商店」と「富士食堂」という 2軒の居酒屋があります。
どちらも昼間から営業していていつもにぎわっているので、前からずっと気になっていたんですがなかなか行く機会がなく……。
この日はひとりで「ういちの江戸川ナイスぅ~っ!」の収録を観に行ったので、ついでに「富士食堂」の方にも行ってみることにしました。
後日「大川原商店」の方にも行ってみました。
「ういちの江戸川ナイスぅ~っ!」の収録を観覧
この日は、競艇番組「ういちの江戸川ナイスぅ~っ!」の収録日で、2マーク側にはたくさんのお客さんがいました。
ほんとこの番組のおかげで江戸川競艇場に来るお客さんも増えたみたいだし、パチンコからかなりお客さんが流れてきてるな~っていうのを感じます。
写真はたしか11レース?かな?
後ろから見ても3人がハズしたことがわかっておもしろい。笑
収録のときは、3人がそれぞれ自分のキャラクターが描かれたビックリマンシールみたいなのを持っていて、欲しい人に配ってます。
わたしは鈴虫君のシールもらいました!
ういちさんのシールは早めにもらいにいかないとなくなっちゃうみたいです。
初めてでもなんだか落ち着く、安くておいしい富士食堂
富士食堂の入り口はこちら。
平日の14時頃、想像していた通りの店内。
ホッピー飲んでる人が多いみたいです。
店内のテレビでは、その日開催されていた江戸川、多摩川、平和島が放送されていました。
さらに小さなノートパソコンが何台か置かれていて、そっちではびわこや住之江といった関東以外の場を映しています。
競艇場なみにモニターありますね。笑
テレビが見やすいとこに着席。
全体的にメニューの字体がいいですねー。流れるような書体の「ハムエッグ」も素敵だし、その下の丸文字の「串かつ」もいい感じ。
値段もワンコイン以下のものが多く、お財布に優しいです。
つまみは種類が豊富なので、飲みたい人にも食べたい人にも幅広く対応してくれるのがすばらしい。
ふつうに定食だけ食べてサッと出ていく人もいました。常連さんが多そうです。
(別の日に定食を食べたので、下に追記してます)
レモンハイ(420円)とハムカツ(300円)
レモンハイはちょっと飲んだあとに写真撮りました。
生レモン果汁が入ってて、スッキリとした甘さでわたしの好きなタイプのレモンハイ。
ハムカツはほどよい厚さにふわふわとしたやわらかい食感。個人的にはもっとサクサクで歯ごたえもある方が好きかなー。
ていうかほんとは、ハムカツはペラペラの薄いやつが好きです。
2杯目のレモンハイと焼き鳥3本、皮・レバー・タン(300円)
出走表とテレビとスマホを見つつ、店内のじいちゃんたちの会話をBGMに飲んでいると妙に落ち着きます。
以前【旅打ち競艇@江戸川】レース予想もレース場での過ごし方も難しい江戸川競艇場にも書きましたが、江戸川って一般席エリアは座れるところがほとんどないので、全然落ち着かないんですよね~。
外は暑かったり寒かったりだし、中にいてもほぼ立ってなきゃいけないし。
ここ「富士食堂」のイスに座っていると、ずっとダラダラ飲みたくなってきます。
昼間に飲んだからなのか、お酒が濃いめなのかわかりませんが、レモンハイ2杯でいい感じになりました。
テレボートでなんとなく1レース買って2連単的中。
配当は1000円ちょっとですがそれでもうれし。レモンハイ分は稼ぎましたね。
レモンハイ×2、ハムカツ2枚、焼き鳥3本でお会計1440円。
江戸川に行ったときは、またふらりと立ち寄りたくなるお店でした。
(追記・別の日に食事だけしてみました↓)
焼き魚定食(800円)
定食はすべて800円で、一品ものを定食にしてもらうこともできます。
この日の焼き魚はさんま。
副菜が見事にごはんのお供ばかりで、めちゃくちゃごはんが進んでおいしかったです。
しょうゆラーメン(700円)
ごくふつうのしょうゆラーメン、かと言って出来合いの味って感じでもなくて、文句なくおいしい。
麺が1.5玉ぶんくらいあるんじゃないか?と思う多さで、ボリューム的にも大満足でした。
江戸川競艇場内のレストラン「笑和」って正直いまいちなので、ここで普通にお昼を食べるのもいいかと思います。
富士食堂
ジャンル:食堂・定食
アクセス:都営新宿線船堀駅北口 徒歩15分
住所:〒132-0033 東京都江戸川区東小松川3-5-10(地図)
周辺のお店のネット予約:
・みかづきのコース一覧
・イタリア ワイン食堂 ジョイーレのコース一覧
・旬鮮料理の店 やさい巻き串の獅志丸のコース一覧
周辺のお店:ぐるなび 船堀・瑞江×定食・食事処
情報掲載日:2018年10月19日
アド街でも紹介されたみたいですね。
コメント