誰でももらえる、競艇場の指定席無料入場券があるって知ってますか?
特に、平和島競艇場はこの無料入場券がよく手に入るので、わたしは平和島ではお金を払って指定席で観たことがほとんどありません。
その指定席無料入場券とは、競艇雑誌「マクール」「BOATBoy」に付録としてついています。
どちらの雑誌も、すべての場の無料券がついているというわけではなく、使える日にちも限定されます。
そんななかでもボートレース平和島は、関東の場の中でも比較的この無料引換券を多く出してくれる場で、特に「BOATBoy」の方によく指定席無料入場券がついていてよく利用させてもらってるんですよね。
ということで今回もこの無料入場券を使って、ボートレース平和島の4階指定席で観戦したのでレポートしたいと思います。
チケットの前売り予約と、購入方法についても紹介します。
ロイヤルルームについてはこちらの記事をどうぞ。
競艇雑誌の指定席無料引換券が使えるとお得!
正確に言うと「タダ」ではなく、「モトがとれる」ってことですが…
競艇雑誌のマクールとBOATBoyには、全国の競艇場やボートレースチケットショップの入場無料券や指定席無料引換券がいくつかついてます。
旅打ちする人のために、宿泊施設の割引券なんかがついていたりすることも。
今月わたしたちは「マクール」と「BOATBoy」を両方買ったので、平和島競艇場の入場無料券2枚と指定席無料引換券1枚をゲットしました。
「マクール」は720円で、「BOATBoy」は650円で合計1370円。
平和島のペアシートは2,000円で、これに2人の入場料を合わせると、本来かかるお金は2人で2,200円です。
てことは、2,200円ー1,370円=830円分お得!
雑誌を読んで、そのうえモトがとれる場合もあるとはすばらすぃー。
ちなみに、これらの無料引換券などを使わずに通常通り現金で支払って入場した場合は、500円相当のチケットがもらえて、予想紙と交換するか、食堂や売店で使うことができます。
平和島競艇場の指定席、前売りでの購入方法について
ボートレース平和島の指定席は、入場門に向かって左手にある窓口で購入できます。
4階のシングルシート・ペアシート・グループシートに加えて、ロイヤルルームのチケットもこの窓口で。
ロイヤルルームに関してはこちらの記事で詳しくレポートしています。
そしてボートレース平和島の公式サイトにはなぜか案内がない?ようなんですが、ボートレース平和島の指定席は、前売りでも購入することができます。
インフォメーションで直接聞いて確認してきました。
前売りで指定席券を購入する方法は以下の2つです。
本場の指定席購入窓口で買う
本場でレース開催中、入場門に向かって左手にある指定席購入窓口で、12:00~15:00の間に次の節のレースの指定席を買うことができます。
- 次節のレースのぶんしか買えない(次の次の節、は買えない)
- 購入できる時間は12:00~15:00の3時間だけ
e+(イープラス)で買う
本場の窓口のほかに、e+(イープラス)というチケット販売サイトで前売り券を購入することができます。
ただこれは毎回販売しているというわけではなく、SGやPG1 (プレミアムG1)などの大きなレースのときのみの販売になります。
じゃあG1はどうなの?ってことなんですが、G1だと販売状況は微妙なようで、前売り券を販売しているときもあればしていないときもある、ということみたいです。
一般戦~G2のレースでは e+(イープラス) で指定席の前売りは販売していないもようです。
指定席はペア・シングル・グループ席の3種類
指定席のチケットを購入したら、入場門を入って右手奥にあるエスカレーターで4階へとあがっていきます。
ちょっと古くて狭い感じのする4階指定席フロア。
床にはマスコットキャラクターのピースターがでーんと描かれてます。
座席の後ろには選手たちの写真が。
東京支部イケメン3人衆!
2マーク側がS席(シングルシート)で、1マーク側がA席(ペアシート)になってます。
A席ペアシート(2,000円)
テーブル部分が狭く、荷物を置くスペースも無いのがちょっときついです。
男性二人だとけっこう窮屈かも。
以前はコロナで1席つぶされてましたが(以下写真)、2023年7月現在ではふつうに2人で座れるようになってました。
が、席の前にあるビニールシートは撤去されておらず……。
正直、コロナ禍における平和島の対応ってずっとトンチンカンだなって気がしてます。笑
S席シングルシート(2,000円)は、テーブルもイスもちょっとだけゆったり仕様。足元に小さな荷物入れとしてのネットがついています。
どちらの席もコンセントはついていませんが、モニターの横にUSBポートが1口ついていてなんとか充電ができます。
ペアシートに2人で座る場合は、1人ずつしか充電できないので気をつけましょう。
ふつうに充電したい人は、330円でバッテリーがレンタルできます。
指定席なんだから、無料で充電させてくれよ……って感じですが。
そしてこちらは新しくできたグループ席。
4名まで利用できる席で、5,000円。2マーク側に4席あります。
でもこの席、4人利用だとけっこうギュウギュウになりそうな。
そしてモニターが大きくて視界を遮るので、ちょっと見づらいかも。
こちらの席にはコンセントがついていました。
足元はかなりゆったりしてます。
水面の向こう側に陽が沈み、夕方になると西日がかなりきつくなって暑くなるので注意!
最後列と後ろから2列目ぐらいまでが、ギリギリ陽が当たらないかなという感じです。
フリードリンクは、1マーク側・2マーク側にそれぞれあり、ランプがついているものは無料で飲めます。(なぜかリアルゴールドだけ有料)
自販機の隣には喫煙所があります。
1マーク側にあった定食屋さんは、コロナ禍を経て売店になっていました。
サンドイッチやおにぎりなどの軽食、ドリンク類を販売しています。
おにぎりおかずセット(380円)
ヤマザキの商品か……。独自性のある商品は無さそうだったので、これなら1階の食堂や売店などで食べた方がいいと思います。
2マーク側にはマッサージチェアがあります。
そしてそして……この指定席フロアにおいて大問題がひとつ。
女子トイレが2マーク側の1ヶ所しかない!
しかも、個室2つのみ!
ペアシートは1マーク側にあるので、トイレに行くには毎度毎度2マーク側の方まで行かなきゃいけないのと、しかも個室が2つしかないから並んでいるときもあってイライラするぅーーー!
有料席なのに……。
これはかなり残念なポイントでした。
まとめ
女子トイレが少ない、席が狭い、売店の商品がいまいちってのは大きな不満点。
席にコンセントがないものの、USBポートがついていて一応充電はできるってのはよかったです。
そして夕方になると前列の席は西日ががっつり当たるので、できる限り後ろの方の席をとりましょう!
マクールよりもBOATBoyのほうが割引チケットはたくさんついていて、なかには旅打ちの人に優しいホテルの宿泊割引券も!
これをうまく使えれば、かなりお得に旅打ちできますね~。
コメント