旅行に折りたたみリュック・ソロツーリストデイパックが超便利!

トラベルグッズ
当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

旅行の荷物をどう減らすか、いかに身軽に旅するかをいつも考えているこまだこまです。

今回は、折りたたみリュックの「ソロツーリストデイパック」を紹介します。

わたしはたまたま東急ハンズに行ったときにこれを見つけて、1500円というその安さと機能性に一目ぼれして即購入、それからずっと旅行中も普段の買い物にもこの折りたたみリュックを使っています。

旅行中などに、思いがけず買い物をしてちょっと荷物が増えてしまうことってありますよね。

そんなときに、さっと取り出せる小さなこのリュックに荷物を入れると、両手もあいて観光もしやすいので超便利です。

この記事では、ソロツーリストデイパックについて詳しくレビューしています。ぜひ参考にしてみてください。

ソロツーリストデイパックは超軽量・手のひらサイズ

ソロツーリストデイパックは、とにかく驚くほど小さい!

わたしは東急ハンズで初めて見たとき、まずその小ささにびっくりしました。

文庫本と比べても、ご覧の小ささです。

折りたたみ時のサイズは、 タテ8.5cmxヨコ11.5cmxマチ2cm

そして重さは80gと超軽量。

えっ、これがリュックになるの??という感じです。

チャックを開くとこんな感じで、リュックが登場。

けっこう雑にたたんでもちゃんとしまえるので、雑でズボラなわたしにはありがたいです。

きっちりたたまなきゃ収納できない!っていうのめんどくさいですもんね。

そして、完全にリュックとなった状態がこちら。 タテ37cmxヨコ29cmxマチ10cm です。

雑にたたみすぎてちょっとシワになりすぎてますけども(笑)

外側に小さなポケットがひとつだけ、というシンプルな構造です。

リュックをたたんで入れる袋があるわけではなく、外についているポケットの部分にリュックそのものを収納、というかたちになるので、袋をなくす心配がなくて安心です。

なんて機能的。考えた人天才ですね。

上部には手持ち用のベルトもついています。

生地はウインドブレーカーのような、薄くてシャカシャカした感じのナイロン生地。

最初は、えっ!薄っ!と思いましたが、リップストップナイロンという引き裂きに強い生地なので、薄くても意外と耐久性があり、多少の雨にも耐えられます。

肩ひももかなり薄いですが、20mmとそこそこ幅があるので、肩に食い込んで痛いということはありません。

ではでは、気になる容量を見てみましょう。

ソロツーリストデイパックの容量はどれくらい?

リュックにどれだけ物が入るかわかりやすくするために何入れるかな……と部屋の中を探したところ、これと言ってちょうどいいものがなかったので、トイレットペーパーを入れてみることにしました!(笑)

ちょうど家にあったトイレットペーパー8ロールが入るか試しに入れてみます。

入りました。

6個くらいが限界かな~?と思ったら、意外と入るもんですね。ちゃんと用意した8個、つぶすことなくそのまま全部入りました。

見た目の生地の薄さや折りたたんだ状態の小ささから、なんとなく容量はそんなでもないかな……と思いがちですが、意外とたっぷり入ります。

写真は、肩ひもをめいっぱいのばした状態です。

男性が背負うとこんな感じ。わたしが背負ってるよりリュックが小さく見えますね。

折りたたんだ状態のときは文庫本よりも小さかったリュックに、これだけのものが入るなんてすごい。

わたしは海外旅行中、ホテルに帰る前にスーパーでいろいろ買うときのエコバッグとしてこのリュックを使うことが多いです。(海外でも、買い物袋はくれなかったり有料だったりするので)

あとは、観光途中で思いがけずかさばる物を買ってしまったときなどに。

リュックだと両手があくので観光がしやすいです。

 

1.5ℓのペットボトルなど、ある程度の重さの物を入れても全然大丈夫だし、容量もじゅうぶん。

旅行中だけでなく、普段使いのエコバッグとしてもかなり重宝してます。

ソロツーリストデイパックのおすすめの使い方

このソロツーリストデイパックにはDリングがついているので、ここにカラビナをつけて使うのがおすすめ。

わたしはいつも、旅行中はこんなふうにズボンのベルトやベルト通しなどにぶらさげて歩いています。

80gと超軽量なので、ぶらさげてても全く気にならないし、なんなら使うまでその存在を忘れてます。

なので、使う機会がなかったらなかったで、「持ってこなければよかった」と思うこともありません。

「途中で何か買い物をして荷物が増えたとしても、リュックに入れれば手ぶらで歩ける」という安心感があるととても気楽です。

  • 旅行中、思いがけない買い物をして荷物が増えたときに
  • 普段使いのエコバッグとして
  • 海に行くときのサブバッグとして               …etc

とにかく超軽量、安い、使い勝手がよくて、デザインもかわいいこのリュック。

1500円という値段のわりには、かなり満足度の高い商品でした。

ソロツーリストデイパックのレビューまとめ

わたしも長らく愛用している、ソロツーリストデイパックについて書きました。

海外旅行には必ず持っていくし、普段スーパーに買い物に行くときなども使っています。

小さくて軽くてそこそこ丈夫、容量もじゅうぶんなリュックなので、使い勝手は抜群。

カラビナとセットで持ち歩きも楽だし、いろんな場面で使うことができておすすめですよー。

   

同じソロツーリストから、「スーベニアバッグ」という折りたたみトートバッグも出ています。旅行でおみやげをたくさん買う予定のある人にはこちらもおすすめです。

  

その他、トートバッグとしてもリュックとしても使えるこちらの「ノットアバッグ(notabag)バッグ」もおすすめ。

ソロツーリストバッグよりは少し容量が大きく、カラーも11種類の中から選べます。

旅行中はリュックとして、帰るときは増えたおみやげを入れるトートバッグとして。
こちらもかなり使い勝手のいいバッグです。

  

Amazonで買い物するなら、Amazonチャージで現金チャージをするとお得

Amazonチャージが初めての人限定で、現金で12,000円チャージすると2,000円分のポイントがもらえるキャンペーンをやっています。

キャンペーンの詳しい内容に関しては以下の記事を参考にしてください。

    

その他、わたしが旅行で愛用しているものたちについてのレビュー記事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました